「ホームページを作ったけど、なかなかアクセスが増えない…」 そんな悩みを持っているあなたに、ぜひ知ってほしいのが「SEO対策」です。
実は、SEOって特別なスキルがなくても始められるんです。
日々のちょっとした工夫を積み重ねることで、検索に強いホームページは自分の手で育てられます!このトピックでは、SEO対策をしつつホームページを育てるヒントを解説します。
SEOってなに?初心者向けにやさしく解説
SEOとは、「Search Engine Optimization」の略。
日本語では「検索エンジン最適化」と言われたりしています。
さっそく難しい言葉が出てきましたが、簡単に言えばGoogleなどの検索エンジンに、自分のホームページを見つけやすくするための工夫です。
認識は合ってますか?SEOは広告ではない
初心者の方がよく間違えている解釈で、SEO=広告という考え方です。
SEOとは、自社ページを見つけやすくするための工夫なのでGoogleなどで検索したときに表示される「自然検索」という部分に表示される部分が対象になります。
なので、検索したとき上記のように「スポンサー」や「広告」と表示される部分はWeb広告の施策になります。
外部SEOと内部SEO
SEOを考える上で、外部SEOと内部SEOがあります。
例えば:
- 自社SNSのリンク先
- まとめサイトなどにリンクが掲載される
- パートナー企業とのリンク
内部SEOとは...
外部SEOは、他社の協力や偶然も重なる要因ですが、内部SEOは自分で意識したり、自分の工夫次第で効果を出せるのが特徴です。
しかも、多くの内部SEOは無料で、今すぐにでも始められます。コツコツ積み重ねる重要な施策になるので、この部分を詳しくご説明します。
自分でできる!初心者でも始めやすいSEO対策7選
①タイトルにキーワードを入れる |
ユーザーが検索しそうな言葉を意識して、記事やページのタイトルに入れよう。 |
②ディスクリプションを考えよう |
検索結果のページタイトルの下に表示される説明文を、魅力的のある文書で簡潔にページを説明できるとGOOD! |
③見出し(h1〜h3)を整理する |
見出しは検索エンジンにわかりやすくページを伝えるのに重要です。h1,h2,h3...の順に重要度を評価します。 |
④画像にaltをつける |
画像に説明文(alt属性)を入れると、画像検索にも強くなる! |
⑤内部リンクを貼る |
自分の他の記事やページにリンクをつけて、回遊性を上げよう。リンク切れは要チェック! |
⑥サイト表示速度をチェック |
表示が遅いとユーザーが離れてしまう。画像の軽量化やキャッシュ活用が有効。 |
⑦モバイル対応できてるか確認 |
今はスマホからのアクセスが主流。レスポンシブ対応は必須! |
⑧定期的に新しいコンテンツを更新する |
更新頻度も評価対象。ブログやお知らせで新しい情報を発信しよう。 |
「ホームページを育てる」ってどういうこと?
【SEOで抑えるべき重要ポイント】
様々なSEOの対策がありますが、Googleがもっとも重視しているのは、「コンテンツの質」です。
キーワードが羅列されているだけ、専門性もなく誰でも知ってる情報、同じことをリピートしてるだけ…これではコンテンツの質が高いとは言えません。
SEOは一度やって終わりではなく、継続が大事になります。検索エンジンは、継続的に役立つ情報を発信しているサイトを評価します。
つまり、「このホームページ、役に立った!」とユーザーに思ってもらえることが、最強のSEO対策なんです。
例えば:
- ページ内やコンテンツ内容に魅力のある情報を作る
- 内容が整理されていて読みやすいページ構成にする
- 最新・直近・最近の情報やキーワードを意識したコンテンツ
こんなちょっとしたことでも、検索エンジンからの評価が上がり、アクセス数が増える可能性が高まります。
初心者のよくある質問Q&A

Q.キーワードってどう選べばいいの?

A.Googleで実際に検索されているワードや、関連語をチェック!
広告を出さなくても、google広告のキーワードプランナーなどを使えばもっと深掘りもできます。

Q.どれくらいで効果が出るの?

A.早くて1ヶ月、じっくり取り組むなら3〜6ヶ月ほど。継続がカギ!

Q.アクセス数とかって見えるの?

A. google analyticsというGoogle公式の無料のツールの導入をおすすめします。
ここが見えないと、SEOの効果測定と反省ができません。

Q.ブログって書いた方がいい?

A. 書いた方が絶対にいいです!新しいコンテンツはSEO的にもユーザー的にもプラス。

Q.MEOとSEOは違うの?

A. MEOとは、マップエンジン最適化のことです。
SEOの一部ではありますが別の対策が必要になります。
つまり、SEO対策は自分でもできる!
この記事を読んでいただいてる方は、ホームページを持っている、または新規でホームページを作ろうとしている方だと思います。
どちらの方も、WordPress、wix、Jimdo、ペライチなどのCMSで制作したか、専門業者へ依頼された方が大半になると思います。
ご自身でHTML、CSS、JavaScriptなどのプログラミング言語を用いて作成した方は少数だと思います。それでもまずは一歩を踏み出してみましょう!
- 完成したまま放置されているCMSのアカウントを調べ直して、もう一度ログインして対策7選と比較してください。
- 専門業者へ、「こんなページ作りたいんだけど」と原稿を書いてみましょう
- 自社の強みと最近のよく検索されるキーワードがなにか調べてみましょう
SEOは難しそうに見えて、実は日々の積み重ね。 正しいやり方さえ知れば、初心者でも自分のホームページを検索に強くできます。
小さな一歩が、あなたのホームページを大きく成長させる第一歩になります。
それでもプロに頼みたい...
「自分で出来ることがわかっても、それほど時間を割くことはできない。」
「手間暇かけて失敗を繰り返すより、専門家に任せたい」
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デザインサブスクでSEO対策ができるの?

はい、できます!
デザインサブスクを活用すれば、定期的にバナーや画像だけでなく、SEOに効果的な記事ページやサービス紹介コンテンツのデザインも依頼できます。見た目のクオリティを保ちながら、検索エンジンに評価されやすいコンテンツを増やすことができるのが大きなメリットです。
たとえば、定期的にブログやコラムを更新したいけど、読みやすくて魅力的なレイアウトがうまく作れない…という場合でも安心です!
POINT
デザインの継続的なサポートがあるからこそ、SEOに必要な“コンテンツの質”と“更新頻度”をバランスよく保つことができます。
【デザインサブスク】designpath(デザインパス)をご紹介
designpath(デザインパス)は、社内部署の様に、広告・デザイン業務を頼み放題のデザイン定額制サービス。

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WEBサイトのデザインから、チラシやパンフレットなどの紙媒体、動画の制作やイラスト作成まで幅広く対応しております。
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