webデザイナー・マーケターを雇う前に、ちょっと立ち止まって考えてみませんか?
「そろそろデザイナーが社内にいた方がいいかな…」「外注のやりとりが手間だから、常駐のほうが効率よさそう」 そんな風に思い始めたとき、採用という選択肢が頭に浮かびますよね。 でも、実際に雇うとなると、コストやリスクはどうなのでしょうか?
webデザイナーのコスト感
例えば、月給35万円のデザイナーを1人雇用すると、年間で420万円。
さらに社会保険や福利厚生、備品や教育費などを含めると、実質コストは年間500万円以上になるケースも珍しくありません。
しかも一度雇ったら、簡単には辞めてもらえません。労務リスクも大きくなります。
Webデザイナーを雇うメリット・デメリット
メリット
- 社内理解が深く、やりとりがスムーズ
- ブランドを長期的に育てやすい
- チームとの連携がとりやすい
デメリット
- 採用や教育の手間が大きい
- 給与・固定費が発生し続ける
- スキルが偏りやすい(Webは得意でも紙は苦手など)
- 突発的な退職や休職のリスク
「デザインサブスク」という選択
そこで注目されているのが「デザインサブスク」
デザインサブスクって何?
デザインサブスクとはデザイン業務を、月額制でプロに依頼できる「デザインのサブスクリプションサービス」です。
- 月3万〜10万円程度から始められる
- 必要なときに必要なだけ依頼できる
- 幅広いスキルを持つデザイナーをチームに迎えられる 採用・教育・労務管理が不要
- 解約やスケーリングも柔軟 デザインサブスクのメリット
特に「忙しい月だけ依頼したい」「いろんな媒体のデザインが必要」「社内にデザインの知見がない」といった企業にとっては、非常に相性が良い選択肢です。
どちらがあなたの会社に合っている?
社内で雇ったWebデザイナー(インハウスデザイナー)とデザインサブスクを比べてみました。
判断軸 | インハウスデザイナー | デザインサブスク |
デザイン量 | 毎月大量に必要 | 月によって波がある |
ブランディング | 長期的に育てたい | 短期〜中期の施策に対応したい |
柔軟性 | 固定・安定 | 可変・柔軟 |
コスト | 高(年間500万円〜) | 低(月4万円〜) |
スキル幅 | 個人のスキルに依存 | チームで対応可能 |
大事なのは「今の自社に何が必要か」
インハウスがベストな選択肢となる企業もあれば、外部サービスの方が合うケースもあります。
毎日の積み重ねがカギ!初心者でも始められるSEO対策のように、正しい知識と選択肢を知っておくことで、あなたのホームページやブランドもぐっと成長していきます。
まずは小さく試してみることから、始めてみませんか?