webデザイナー・マーケターを雇う前に、ちょっと立ち止まって考えてみませんか?
「そろそろデザイナーが社内にいた方がいいかな…」「外注のやりとりが手間だから、常駐のほうが効率よさそう」 そんな風に思い始めたとき、採用という選択肢が頭に浮かびますよね。 でも、実際に雇うとなると、コストやリスクはどうなのでしょうか?

webデザイナーのコスト感

例えば、月給35万円のデザイナーを1人雇用すると、年間で420万円。

 さらに社会保険や福利厚生、備品や教育費などを含めると、実質コストは年間500万円以上になるケースも珍しくありません。
しかも一度雇ったら、簡単には辞めてもらえません。労務リスクも大きくなります。

Webデザイナーを雇うメリット・デメリット

メリット

  • 社内理解が深く、やりとりがスムーズ
  • ブランドを長期的に育てやすい
  • チームとの連携がとりやすい

デメリット

  • 採用や教育の手間が大きい
  • 給与・固定費が発生し続ける
  • スキルが偏りやすい(Webは得意でも紙は苦手など)
  • 突発的な退職や休職のリスク

「デザインサブスク」という選択

そこで注目されているのが「デザインサブスク」

デザインサブスクって何?

デザインサブスクとはデザイン業務を、月額制でプロに依頼できる「デザインのサブスクリプションサービス」です。

  1. 月3万〜10万円程度から始められる
  2. 必要なときに必要なだけ依頼できる
  3.  幅広いスキルを持つデザイナーをチームに迎えられる 採用・教育・労務管理が不要
  4. 解約やスケーリングも柔軟 デザインサブスクのメリット

特に「忙しい月だけ依頼したい」「いろんな媒体のデザインが必要」「社内にデザインの知見がない」といった企業にとっては、非常に相性が良い選択肢です。

どちらがあなたの会社に合っている?

社内で雇ったWebデザイナー(インハウスデザイナー)とデザインサブスクを比べてみました。

判断軸 インハウスデザイナー デザインサブスク
デザイン量 毎月大量に必要 月によって波がある
ブランディング 長期的に育てたい 短期〜中期の施策に対応したい
柔軟性 固定・安定 可変・柔軟
コスト 高(年間500万円〜) 低(月4万円〜)
スキル幅 個人のスキルに依存 チームで対応可能

大事なのは「今の自社に何が必要か」

インハウスがベストな選択肢となる企業もあれば、外部サービスの方が合うケースもあります。

毎日の積み重ねがカギ!初心者でも始められるSEO対策のように、正しい知識と選択肢を知っておくことで、あなたのホームページやブランドもぐっと成長していきます。
まずは小さく試してみることから、始めてみませんか?